マッサージボールで頭の体操
――先生、その手のひらで転がしているものは一体何ですか?
先生 これは「六角按摩球」と言って、手のひらのツボを刺激するための六角形のマッサージボールです。木製が多く、ビャクダン(白檀)などの香木で作られたものもあります。
――よく公園などで、ご高齢の方がクルミを手のひらで回しているのを見かけますが、その代用品ですか?
先生 その通りです。尖った部分が手のツボを刺激し、指を動かすことで脳を刺激し、頭の体操にもなります。手を使う作業の多い方にはもちろん、病気のリハビリにも効果が期待できます。手のひらには脳から目、耳、鼻、内臓、心臓血管系など、全身のツボが集中しています。中国には「十指連心打(10本の指は心に繋がる)」という言葉がありますが、指を動かすことで脳の血液量が増え、脳の働きが活性化し、自律神経の働きもよくなるんですよ。
――なるほど。かさばらないので、ちょっとした贈り物にもいいですね! やはり片手に1つではなく、2つをクルクルと回すことで効果があるんですね?
先生 そうですね。中には片手で3つ、4つを上手に回せる達人もいますよ(笑)。最初はうまく回せないと思いますが、テレビや映画を見ながらでもできますので、ぜひ健康のために始めてみてください。
===今週のドクター===
北京東文中医診所
理学療法士
張牧川中医師
北京中医薬大学博士号を取得。理学療法士として、鍼灸・整体・漢方薬を用いた慢性疲労や不眠症、肩こりや捻挫などの治療を得意とする。日本語堪能。
=============
~北京天津ジャピオン2024年1月15日号~