お医者さんの御用達~第653回

マッサージボールで頭の体操

 

――先生、その手のひらで転がしているものは一体何ですか?

先生 これは「六角按摩球」と言って、手のひらのツボを刺激するための六角形のマッサージボールです。木製が多く、ビャクダン(白檀)などの香木で作られたものもあります。

 

――よく公園などで、ご高齢の方がクルミを手のひらで回しているのを見かけますが、その代用品ですか?

先生 その通りです。尖った部分が手のツボを刺激し、指を動かすことで脳を刺激し、頭の体操にもなります。手を使う作業の多い方にはもちろん、病気のリハビリにも効果が期待できます。手のひらには脳から目、耳、鼻、内臓、心臓血管系など、全身のツボが集中しています。中国には「十指連心打(10本の指は心に繋がる)」という言葉がありますが、指を動かすことで脳の血液量が増え、脳の働きが活性化し、自律神経の働きもよくなるんですよ。

 

――なるほど。かさばらないので、ちょっとした贈り物にもいいですね! やはり片手に1つではなく、2つをクルクルと回すことで効果があるんですね?

先生 そうですね。中には片手で3つ、4つを上手に回せる達人もいますよ(笑)。最初はうまく回せないと思いますが、テレビや映画を見ながらでもできますので、ぜひ健康のために始めてみてください。

 

===今週のドクター===

北京東文中医診所

理学療法士

張牧川中医師

北京中医薬大学博士号を取得。理学療法士として、鍼灸・整体・漢方薬を用いた慢性疲労や不眠症、肩こりや捻挫などの治療を得意とする。日本語堪能。

=============

~北京天津ジャピオン2024年1月15日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP