お医者さんの御用達~第251回~「薏苡仁(ヨクイニン)」

385お医者さんtop

385お医者さんmain

ヨクイニンでだるさ改善

――先生、最近なんだか身体がだるくて、やる気が出ません…。
どこか悪いんでしょうか?

先生 調べてみなければわかりませんが、普段から体調を整えておくことはとても大事です。
そこで今回、オススメしたいのが「薏苡仁(ヨクイニン)」という穀物です。
漢方薬の一種で、スーパーに行けば普通にお米と一緒に売られています。

――どのような働きが期待できるのでしょうか。

先生 人の身体の中には、多かれ少なかれ湿気があります。
この湿気は通常、汗などを通して体外に排出されるのですが、うまく排出されなかったり、体質的に湿気が多い場合、それが原因のひとつとなって、だるさを感じることがあります。
また、冬でも冷たいビールやジュースを好んで飲む人は、身体の中に湿気が溜まって胃や脾臓に負担がかかり、だるさを感じるようになります。
このヨクイニンは、身体の中から湿気を取る働きをします。

――どのようにして食べるのが一般的ですか?

先生 普通はおかゆにしますが、白米に雑穀を混ぜる感覚で一緒に炊いてもいいですね。
白米3:ヨクイニン7の割合がいいでしょう。
1日1食でいいので、ヨクイニンを取り入れてみてください。
続けることで、体調が変わってくるのが実感できると思います。

385お医者さんdoctor

~北京・天津ジャピオン2015年12月14日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP