お医者さんの御用達~第378回~清涼油

511お医者さん1

511お医者さん2

虫さされや熱中症に「清涼油」

――先生、夜間に散歩に出かけたら蚊に刺されてしまい、痒くてたまりません…。手軽に買える薬はありませんか?

 

先生 それでは「清涼油」(タイガーバーム)をご紹介しましょう。メントールやペパーミントオイルが含まれているため、塗るとスーッとします。虫刺されなどの皮膚の痒みを和らげることができますよ。さらに香りを嗅いだり、こめかみに塗ったりすることで、頭痛や熱中症、乗り物酔いの緩和などにも効果があります。一家庭にひとつ買っておくと、いざという時に便利ですね。

 

――幅広く使える薬ですね。我が家にも常備しておきたいと思います!

 

先生 一般に市販されているのは小型で携帯に便利なサイズなので、夏の外出や登山の際に持って行くと役立ちます。また、日本へ帰省する際のちょっとしたお土産にもぴったりです。ビジネスマンの方には、手首や首筋に付けてマッサージしてあげると、相乗効果でスッキリ疲れが取れますよ!

 

――なるほど、わかりました。では、使用する際の注意点はありますか?

 

先生 眼や皮膚の粘膜には使用しないでください。また、痒みや熱などの異常がみられた場合は、患部を洗い流し、医師に相談してください。最後に、お子さんが使う場合は、必ず大人の監視の下で使用してくださいね。

511お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年7月2日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP