お医者さんの御用達~陳皮

460お医者さん1

460お医者さん2

460お医者さん3

「陳皮」で新陳代謝をアップ

――先生、今日は「陳皮(ちんぴ)」という漢方薬をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。陳皮とはミカンの外皮を陰干しして、1年以上乾燥させたものです。「陳」には「時間が経った」という意味があり、古ければ古いほど高値で売られています。500ℊあたり1500元の物もあるんですよ。

 

――それはすごいですね! では、自分で食べたミカンの皮を干しても陳皮になるんですか?

 

先生 いいえ。自分で食べたミカン-の皮を干したとしても、陳皮の漢方薬としての効能は期待できません。さらに陳皮になるためには、特殊な加工や農薬を取り除く処理なども必要なので、薬局で購入することをオススメします。

 

――わかりました。陳皮を食べると、具体的にどのような効果がありますか?

 

先生 全身の「気」の巡りが良くなり、新陳代謝アップが期待できます。さらに胃腸の調子を整え、消化や吸収を促します。

 

――なるほど。では、陳皮はどのように摂取すればいいですか?

 

先生 お湯や紅茶などに入れて飲むのが一般的ですね。あとは煮物や炒め物の香り付けに使ったり、クッキーやケーキを作るときに混ぜるとミカン風味になって美味しいですよ。

~北京天津ジャピオン2017年06月26日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP