北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第340回~指サック型歯ブラシ

473お医者さん1

473お医者さん2

初めての歯磨きにオススメ

――先生、今回は1歳未満のお子さんの歯磨きに使えるグッズですね。

 

先生 はい。「指サック型歯ブラシ」です。この商品は、赤ちゃんの初めての歯磨きに最適です。指先で歯にタッチできるので、力が加減しやすいですし、歯と歯肉の状態を指先で感じながら磨くことができます。さらに、毛先がシリコンでできているので痛くありませんし、歯茎も傷付かないので安心です。

 

――そもそも、赤ちゃんはいつ頃から歯磨きを始めればいいんでしょう?

 

先生 一般的には生後6カ月前後で下の前歯が生えてくるので、その時期から始めるといいでしょう。ただし、この時期はまだミルクや母乳中心のため、唾液が多く、自浄作用で口の中は清潔に保たれていることが多いのです。そのため、しっかり歯磨きをするというより、歯ブラシを口に入れることに慣れさせるのが大切です。歯磨きをテーマとした絵本や映像作品なども多く販売されていますので、それらを使いながら楽しい雰囲気作りをすることも重要ですね。

 

――わかりました。ほかに注意点はありますか?

 

先生 はい。これは大人の方にも言えますが、歯ブラシは1カ月を目安に交換してください。長く使い続けていると、雑菌の数が増え、赤ちゃんの身体に悪影響を与えかねませんのでご注意ください。

473お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年09月25日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。