お医者さんの御用達~第340回~指サック型歯ブラシ

473お医者さん1

473お医者さん2

初めての歯磨きにオススメ

――先生、今回は1歳未満のお子さんの歯磨きに使えるグッズですね。

 

先生 はい。「指サック型歯ブラシ」です。この商品は、赤ちゃんの初めての歯磨きに最適です。指先で歯にタッチできるので、力が加減しやすいですし、歯と歯肉の状態を指先で感じながら磨くことができます。さらに、毛先がシリコンでできているので痛くありませんし、歯茎も傷付かないので安心です。

 

――そもそも、赤ちゃんはいつ頃から歯磨きを始めればいいんでしょう?

 

先生 一般的には生後6カ月前後で下の前歯が生えてくるので、その時期から始めるといいでしょう。ただし、この時期はまだミルクや母乳中心のため、唾液が多く、自浄作用で口の中は清潔に保たれていることが多いのです。そのため、しっかり歯磨きをするというより、歯ブラシを口に入れることに慣れさせるのが大切です。歯磨きをテーマとした絵本や映像作品なども多く販売されていますので、それらを使いながら楽しい雰囲気作りをすることも重要ですね。

 

――わかりました。ほかに注意点はありますか?

 

先生 はい。これは大人の方にも言えますが、歯ブラシは1カ月を目安に交換してください。長く使い続けていると、雑菌の数が増え、赤ちゃんの身体に悪影響を与えかねませんのでご注意ください。

473お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年09月25日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP