お医者さんの御用達~第587回

ツボを刺激して凝りを改善

 

――先生、最近スマホの使い過ぎで首が凝ってしまって…。凝りをほぐすアイテムを教えてください!

先生 それなら、ちょうどこの「FOAM ROLLER」がピッタリです。身体のツボを指圧する健康器具で、実は私も2年間、愛用しています。ストレートネックの改善に役立つ優れものですよ。

 

――不思議な形をしていますが、具体的にどのように使うのでしょうか?

先生 ベッドに仰向けになった状態で、この表面の突起を首や背中、腰、お尻、腿など気になる箇所の下に敷き、体重を掛けながら転がします。実際に試してみますか?

 

――はい。おお、痛すぎず、ツボが適度に刺激されて、ジワーッと血行が良くなるのがわかりますね。

先生 そうでしょう!? 表面の突起が頭部の筋肉に繋がる棒状腱膜、首の筋肉の一部である斜角筋や胸鎖乳突筋、胸筋などをほぐして血の巡りを改善するんです。家庭だけでなくヨガ教室でも使われていて、インナーマッスルを含む体幹を鍛えるトレーニング効果もありますよ。

 

――なるほど。確かに全身に使えるので、ストレッチにも良さそうですね。

先生 様々な硬さや太さの商品が販売されているので、自分にピッタリのものを探すのも楽しいと思います。

 

―――今週のドクター―――

北京東文中医診所

理学療法士 張牧川中医師

北京中医薬大学博士号を取得。理学療法士として、

鍼灸・整体・漢方薬を用いた慢性疲労や不眠症、

肩こり、捻挫などの治療を得意とする。日本語も堪能。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年8月29日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP