北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第351回~キクラゲ

484お医者さん1

484お医者さん2

食生活に栄養満点のキクラゲを

 

――今回は、先生も毎日食べているという営養豊富な食材を紹介していただけるそうですね。

 

先生 はい。今回はコリコリとした食感が美味しい「キクラゲ」をご紹介します。キクラゲは朽木に寄生するキノコの一種で、スーパーでは乾燥させた状態で販売していることが多いですね。日持ちし、どの食材とも相性が良いので、料理をもう一品作りたいという時に常備しておくと便利ですよ。

 

――キクラゲですか⁉私は特別好きではなかったので、買ったことはありませんでした…。

 

先生 あら、もったいない!キクラゲには栄養が豊富に含まれていて、様々な効果が期待できるんですよ。第一に、鉄分やカリウム、葉酸が豊富に含まれているので、貧血予防になります。第二に、食物繊維が100gあたり5.2gと非常に多く、腸のお掃除・デトックス作用があります。便秘を改善したり、肌荒れ予防にもなりますよ。

 

――なるほど、女性は特に美容のために押さえておきたい食材ですね!

 

先生 ほかにも疲労回復や免疫機能の向上、骨粗しょう症の予防などにも効果を発揮します。さらに、キクラゲは100gあたり13kcalと、非常に低カロリーな食材です。体型が気になる方はダイエットの一環として、ぜひ食生活に摂り入れてみてくださいね。

484お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年12月18日号~

 

 

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。