北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第361回~バナナ

494お医者さん1

494お医者さん2

バナナで一日を元気に過ごす

 

――先生、今回は値段もお手頃で、季節を問わずに手に入る「バナナ」の効能について、お話いただけるそうですね。

 

先生 はい、バナナは1本約86kcalとご飯やパンと比べても低カロリーなうえ、日常生活で不足しがちな栄養がバランス良く含まれているため、健康な生活にかかせない果物です。バナナに含まれる糖類は素早くエネルギーに変わり、長く持続するので、時間のない方の朝ご飯にはピッタリですね。

 

――なるほど。ほかにどんな効能があるんですか?

 

先生 食物繊維が豊富で、便秘解消に効果があります。朝食にバナナとヨーグルトを合わせて食べると、相乗効果で整腸作用をさらに高めることができます。また、「美容ビタミン」とも呼ばれるビタミンBも豊富なため、新陳代謝を活性化し、健康な肌や髪を作ってくれます。

 

――私も少し便秘気味なので、試してみます!

 

 

先生 お酒をよく飲む方にもバナナを食べて欲しいですね。バナナにはアルコールの分解や、疲労回復に効果のある栄養素も豊富に含まれています。「飲み過ぎたな」と感じた朝にはバナナを食べて、スッキリ元気に一日を始めてみてはいかがでしょう?一方でバナナは身体を冷やす食べ物なので、胃が冷えたり、お腹を下したりする場合があります。食べすぎには注意してくださいね。

494お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年3月5日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。