読者モデル体験リポート ~固生堂で中医学診断!

top

個人の体調に合った
養生方法をアドバイス

長年悩んでいる肩こりを解消すべく、中医学の専門医師の診断が受けられる「固生堂」に行ってきました!
広々としてきれいな店内ですね~。
健康グッズに興味津々なので、珍しい漢方薬を見ているだけでも楽しい!

shop

今回、診断をしてくれるのは、中医婦人科医として20年以上の経験を持つ逯茵茵(ルー・インイン)先生。
首&肩こりがひどく、胃腸が弱っている…という悩みを伝えました。
「脈と舌、顔色で、現在の体調と不調の原因、今後起こりうる身体の不調が分かります。
木村さんは肝臓の〝気〟の通りが良くないうえ、脾臓の消化機能も落ちていますね。
胃腸が弱いと感じるのは、このためです。
それから、〝気〟と〝血液〟も不足しています。
首や肩の痛みは鍼治療や艾灸(もぐさのお灸)、マッサージが効果的ですが、食生活を含めた生活習慣を見直し、身体の内側から養生することが治療への近道ですよ」とルー先生。
首や肩こりはその部分にのみ問題があるのではなく、体内の気や血液が不足すれば神経や血管に影響を及ぼし、痛みを増長させるのだとか。
なるほど、勉強になりました。
診察後、体調改善が期待できる食材や料理名を教えてもらい、気と血液が補充できて冷え症改善の効果もあるという〝生姜紅糖茶〟の作り方もバッチリ教えてもらいました。
早速実践しようっと。
処方してもらった漢方薬も毎日飲みます!
時間を見つけて、今度は鍼灸やマッサージ治療に来ようと思います♪

coupon

model

info
店名:中医養生 固生堂
住所:東城区広渠門内大街45号雍貴中心D座1階
TEL:4006-122-888
営業時間:10時~21時(診療は~19時)
メニュー:診察費200元~、推経通路(45分)198元、揉筋散濁(30分)198元
予約優先
※海外旅行保険の適用可。詳しくは問い合わせを

map

 

 

~北京ジャピオン2013年3月4日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP