――先生、今日は母乳についてのお話だとか。
先生 はい。
母乳が出なくなる、母乳の分泌が足りなくなるといったトラブルを避けるために、お母さんたちにぜひ、出産直後に始めてもらいたいことがあるんです。
――ほぉ。
それは何でしょう?
先生 ママも赤ちゃんも、上半身裸になって抱き合うことです。
赤ちゃんは生まれて5秒も経たないうちに、本能的におっぱいを探し始めます。
お母さんは赤ちゃんと裸で抱き合うことで本能が刺激されるので、母乳の分泌を促す効果があるんです。
科学的にも効果が証明されているんですよ。
肌着など、衣類を着たままでは効果がありませんので、必ず肌と肌が直接触れ合うようにして下さいね。
――なるほど。
どのぐらい続ければいいですか?
先生 出産後の母子の健康状態にもよりますが、できるだけ長い時間、このスキンシップを行って下さい。
出産後数週間、母乳の量が安定するまでは毎日続けて下さいね。
スキンシップ以外では、母乳の分泌を促す食べ物として、オートミールを1日にご飯茶碗やボウル1杯分、食べることをおすすめします。
オートミールに含まれているビタミンB群の一種、「イノシトール」という栄養素が、母乳の分泌を促す効果があると言われています。
アメリカでは多数のお母さんたちの間で、効果が実感されているんですよ。
取材協力先/北京ユナイテッドファミリー病院
~北京ジャピオン2013年3月4日号