今週もゴチになります ~「鶏ガラ塩ラーメン」通常38元が28元に! さらに、「あさりのピリ辛炒め」、「小海老の素揚げ」、「竹の子の煮物」各通常38元が半額に!

top

 

優しい塩ラーメン

会社帰りにふらっと立ち寄りたい居酒屋「麺屋燕」。
日本語が堪能なオーナー・徐さんの明るい人柄と飾らない手料理に魅せられたサラリーマンが、昼夜を分かたず訪れる。
同店の名物は何と言ってもラーメン。
徐さんが修業した静岡県御殿場の有名店直伝の「焼豚ラーメン」(38元)は、豚骨の旨みが十二分に引き出されたこってり系だ。

shop

太縮れ麺がスープによく絡み、満足感を得られること間違いなし。
メタボが気になる人は、今回特価の「鶏ガラ塩ラーメン」を。
大連から特別に仕入れた特大コンブや鶏をまるごと煮こむこと8時間、あっさりした身体に優しいスープが出来上がる。
細麺のつるりとした、しなやかな喉越しを味わいたい。

food

 

昔懐かしいお袋の味

おひとり様も多い同店では、昼でも夜でも定食を注文できるほか、単品料理に+5元でご飯と味噌汁が付くのがありがたい。
ご飯と一緒に食べたい料理も多く、味がしっかり染み込んだ「竹の子の煮物」など、どれも懐かしいお袋の味だ。
「メニューにない家庭料理を頼まれることもよくありますよ」と嬉しそうに語る徐さんの笑顔にも癒やされる。
もちろん、酒の肴もどんと来い。大ぶりのアサリが踊る「あさりのピリ辛炒め」やシンプルな塩味の「小海老の素揚げ」は山盛りで出され、ちょいと一杯のつもりが、いつの間にやらグイグイと飲んでしまう。
仕事が終わったら、今日も〝北京のお袋〟に会いに行こうか…。

 

info
麺屋燕
住所:朝陽区関東店1号楼2単元402室(京広中心傍)
TEL:6501-1389、133-0135-8823(日本語可)
営業時間:10時半~14時半、17時~23時半
席数:19席、個室2
予算:50元

map

 

 

~北京ジャピオン2014年3月31日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP