香ばしいゴマ油の風味が食欲をそそる、日本の名店「金子半之助」の天丼を北京で!
粋で豪快な江戸前
東京・日本橋に本店を構える人気天丼専門店「金子半之助」が今年2月、満を持して北京に上陸した。日本で常に行列が絶えない同店だが、北京でもその味を求めて客足は絶えることがない。
同店のこだわりは、なんといっても新鮮な素材を活かした天ぷらだ。どんぶりからはみ出すほどの大きな穴子天に、不動の人気を誇る海老天、食感が楽しいイカと貝柱のかき揚げ、さらに半熟卵の天ぷらを箸で割れば、たまごかけご飯のように楽しむこともできる。どんぶり一つで何種類もの味が楽しめる贅沢な天丼だ。
ゴマ油が香る天丼
今回のゴチでは、来店客数に応じてサービスを提供する。1人ならオリジナルアイスティー「洛神花冰茶」または「冰菊檸檬茶」のどちらか1杯を、2人なら「海老の天ぷら」を1尾ずつ、3人なら1人分のお代がなんと無料になる。
日本人のみならず、中国人をも唸らせる「金子半之助」の天丼。味の決め手である天ぷら粉や、醤油ベースの自家製ダレ、油っこくなりすぎないゴマ油は、日本から取り寄せたものを使用する徹底ぶり。さくさくとした食感と、甘めのタレが白飯とよく絡み合い、鼻に抜けるゴマ油の香ばしい風味で、ボリューム満点の天丼もぺろりと完食できてしまう。
この機会に、日本の名店の味を北京で堪能していただきたい。
【Info】
住所:朝陽区朝陽門外大街三豊北里5号悠唐購物中心4階
TEL:010-8563-2531 136-0119-1926(日本語可)
営業時間:11時~21時半
席数:54席
予算:昼・夜96元~
エリア:朝陽門
~北京天津ジャピオン2019年6月24日号~