お医者さんの御用達 ~第164回「セッコク」

??????????? [????]??????????? [????]

つらい胃のもたれを改善

――先生、最近送別会が続いて胃もたれが…。

先生 季節柄そういった方は少なくありません。
常に胃が重く感じたり、むかつきを覚えたりするような方にオススメしたいのが「石斛(セッコク)」という漢方薬です。
蘭の花の一種としてご存知の方がいるかもしれません。
漢方では丸い棒状の茎の部分を乾燥させたものがよく使われます。

――ほほぅ。どうやって使うんですか?

先生 肉類と一緒に煮込む、お酒に漬け込むなどの方法がありますが、一番簡単なのは煮出してお茶のように飲むことです。
中型の鍋にたっぷりの水と乾燥セッコクを3~5㌘入れ、30分以上煮出します。
見た目は薄いクリーム色で味はほのかに甘みを感じる程度、ほとんど白湯のような感覚で飲むことができますよ。
セッコクには胃の消化を助けてくれる成分が入っているので、胃が弱っている方やいつも身体が熱く感じているような方、手術後で体力が落ちている…といった方には特にオススメしたいです。

――毎日飲んでよいものでしょうか。

先生 えぇ。
日常的な服用で、高血圧や糖尿病の予防につながったり、老眼や白内障の進行を遅らせたりするとも言われています。
ですが、漢方の効能は奥が深いですから、治療効果を必要とする際には必ず医師と相談してくださいね。

 

??????????? [????]

 

取材協力/オアシス国際病院

 

~北京ジャピオン2014年3月3日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP