お医者さんの御用達 ~第130回「紅景天」

264oishasan-top

264oishasan-doctor

 

健康と美を保つチベット漢方

――先生、これは中国茶の一種ですか?

先生 いえ、「紅景天(コウケイテン)」という漢方薬です。
チベット原産の植物が原料で、根の部分を乾燥させた生薬なんですよ。
古くから高山病の予防薬とされており、酸素不足を防ぎ、疲労回復や体力増強に効果があるんです。
旧ソ連の宇宙飛行士も服用していたと言われているんですよ。

――へぇ~、酸素不足を防げるとは、すごいですね。

先生 「紅景天」の成分が体内に酸素を運ぶ働きをする「ヘモグロビン」と酸素の結合を促し、血中の酸素飽和度を高めます。
「紅景天」にはほかにも、抗癌作用や抗放射線効果があるという研究報告もあるんですよ。
また、肌のアンチエイジングやシミ予防も期待できます。
副作用がほとんどないので、虚弱体質や高齢者の方、お子さんも服用が可能です。
ただし妊娠中の方は、控えてください。

――様々な効果があるんですね!
ちょっとお味見を。
ハーブティーのようですが、少し苦い…。

先生 少量の砂糖や蜂蜜を入れると飲みやすいですよ。
「紅景天」約5㌘を500㍉リットル程のお水に入れて、弱火で30~40分ほど煮出して服用します。
一日に2~3回、食事の際などにお茶代わりに飲んでみてください。
チベットなどの高地へ旅行する際は10日前から服用すると効果がありますよ。

 

264oishasan-profile

取材協力先/北京フラワー医療センター

 

 

~北京ジャピオン2013年6月17日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP