お医者さんの御用達~第199回「チョコレートケーキ、アイスなどのスイーツ」

topmain

情緒の安定にはスイーツを

――先生、月経前に毎月、情緒不安定に陥るのが悩みです。

先生 そんな時には、チョコレートやケーキといったスイーツを食べるのがオススメですよ。
人間の脳は甘いものを食べると、別名〝快楽ホルモン?と呼ばれるドーパミンを分泌します。
これが幸福感を引き起こして、気分が楽になるし、積極性も増すんです。
落ち込んだ時や悲しい時、情緒が不安定な時には、甘いものが一番です。

――へぇ~。イライラなども解消されますか?

先生 えぇ、イライラにも効果を発揮します。
それから甘み以外に、食感も大事な要素の一つ。
しっとりとしたケーキやアイスクリームなど、滑らかな食感やふわふわした食感のものが、情緒の安定には向いています。
カロリーが高いことを気にして敬遠する女性も多いですが、我慢のしすぎはいけませんよ。

――分かりました。仕事で疲れた時にチョコを食べたくなるのも、同じ原理でしょうか?

先生 それは、カカオに含まれているテオブロミンという成分が、脳に力を与えてくれるためです。
仕事中に頭が疲れたなと感じたら、チョコを食べると効果的ですよ。
食べすぎはもちろん厳禁ですが、糖尿病でない限り、適量であれば問題ありません。
心の不安定を感じたらスイーツを食べて、ゆったりと心を落ち着けてみましょう。

dr

 

~北京・天津ジャピオン2014年11月17日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP