お医者さんの御用達~第201回「キクラゲ」

topmain

理想的な健康食品「キクラゲ」

――先生、今回ご紹介いただくのは、「キクラゲ」ですか?

先生 はい。
キクラゲには、〝滋腎養胃(腎と胃を滋養強壮)〟や血液をサラサラにし、血管を柔らかくする働きがあります。
また、体内に発生した胆結石や腎結石を排出する働きがあることも分かっています。
高脂血症や動脈硬化、心臓病の予防に効果的なんですよ。

――へぇ、すごい! 優秀な食材ですね。

先生 栄養学界からは、〝素(非動物性食材)の王〟と呼ばれているんです。
キクラゲにはホウレンソウの20倍の鉄分、豊富なたんぱく質、肉類の20倍のカルシウム、野菜の10倍以上のビタミンB、抗酸化作用のあるカロテノイド、ビタミンB3とも呼ばれるナイアシンなど、多様な栄養成分が含まれています。
まさに理想的な健康食品だと言えますね。
健康な身体作りのために、毎日食べることをおすすめします。

――キクラゲなら調理もカンタンですし、工夫すれば毎日でも食べられそうですね!

先生 はい。
食物繊維は腸の蠕動を促してくれるので便秘の防止にもなりますし、植物性コラーゲンも豊富なので肌も美しくなります。
さらに腸内の脂肪を排泄する働きや食物中の脂肪を吸収する働きがあるため、ダイエットにも最適です。
美しくなりたい女性はぜひ、キクラゲを常食してくださいね。

dr

 

~北京・天津ジャピオン2014年12月1日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP