お医者さんの御用達~第202回「タマネギ料理」

top

 

doctor

血圧を下げる「タマネギ料理」

――先生、最近忙しくて外食が多く、脂っこい食事の毎日。
血圧や血糖値が、少し気がかりです。

先生 まぁ、それは健康的とは言えないですね。
私は歯科医で専門家ではありませんが、故郷・山東省の料理であなたにピッタリのものがありますよ。
「洋葱蝦皮」という、タマネギと干しエビの和え物です。
タマネギは血液をサラサラにしてくれることで有名ですが、血圧を下げる効果もあるんですよ。
糖尿病の予防のために、習慣的に食べる人も多いと聞いています。

――ほほぅ、健康に気を使っている先生に聞いてみて大正解!
タマネギは生で食べるんですか?

先生 ええ、そうです。
まずは、水洗いした生のタマネギを短冊切り、または千切りにします。
お好みの量の干しエビをふりかけて、醤油と酢、ゴマ油を適量加えて、かきまぜれば完成です。
干しエビは、「蝦皮(シャーピー)」という名前で売られていますよ。

――すごく簡単ですね! 早速、作ってみたいです。

先生 でしょう?
漬け物に比べたら格段に手軽な上に、塩分も控えめです。
ちなみに干しエビは、カルシウム補給にも最適なんですよ。
ぜひ、おかずの一品に加えてみてください。
白菜も血圧を下げる効果があるので、タマネギに飽きたら白菜の中央部分の柔らかい葉で代用したり、
キクラゲを加えたりしてアレンジしてみるのもいいですよ。

last

~北京・天津ジャピオン2014年12月8日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP