お医者さんの御用達 ~第101回冬棗(ドンザオ)

ビタミンCたっぷりの冬棗

――先生、この時季におすすめの果物があるそうですね。

先生 はい。
この時季、市場やスーパーでよく見かける「冬棗(ドンザオ)」です。
棗(ナツメ)は種類が多く、楕円や小粒のものもありますが、9~10月に出てくる冬棗はピンポン球ほどの大きさで、小
粒のものより甘くて美味しい上、ビタミンCも豊富なんですよ。

――へぇ。
見た目は小リンゴのようですが、皮をむいて食べるんですか?

先生 いえ、洗ってから丸ごと食べて下さい。
棗は虫害が少なく、肥沃でない土地でも育つ丈夫な植物なので、農薬や化学肥料はあまり使用していないので安心です。
皮の一部が茶色がかったものもありますが、味に影響はありません。
中国では干してお菓子の材料にしたり、生薬として用いたりもしますが、生のまま食べるのも水分補給ができるのでおすすめです。
洗ってすぐ食べられるのでおやつにも便利ですし、子どもたちも喜びますよ。

――ほんとにすごく甘いですね!
ビタミンCも豊富なら、美容にも良さそうですね。
ついたくさん食べてしまいそうですが…食べ過ぎるとお腹を壊したりはしませんか?。

先生 胃腸の働きを助ける作用もあるので、多少食べ過ぎても心配はありません。
食欲がない時や消化不良の時にも役立つ、お腹にやさしい果物です。
しかし糖分は高めなので、糖尿病の方は控えめにしましょう。

取材協力先/北京フラワー医療センター

 

~北京ジャピオン2012年11月5日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP