お医者さんの御用達~第210回 腰枕

top

doc

つら~い腰の痛みを改善

――先生、最近腰の痛みが取れなくて、少し気になっているんです…。

先生 それはいけませんね。原因に沿った治療が必要ですが、まずはすぐに始められる、痛みの緩和方法をお教えしましょう。この「腰枕」を使います。椅子と背中の間に挟むだけですが、当てる位置が狂うと意味がありませんので、腰枕と背中の間に空間ができないようピッタリと挟むのがコツです。枕は厚すぎず薄すぎず、自分の身体のカーブに合った物を選んでください。

――挟むと背筋が伸びますね。

先生 デスクワークが多かったり、無理な姿勢が続いたりすると、腰椎の両側の筋肉の均衡が次第に乱れ、椎間板が突出し、神経に触れて足腰に痛みや痺れが現れます。これが椎間板ヘルニアです。腰枕はその予防にもつながりますよ。

――予防のために、ほかには何をすれば?

先生 第一に体重のコントロールです。お腹が出ていると骨盤が前のめりになり、背中の筋肉が収縮してヘルニアになりやすいです。第二に、重い物を持ち上げる際などに、前屈姿勢をとらないこと。腰に負担がかかります。膝を曲げてから立ち上がりましょう。第三は、「コアトレーニング」です。水泳などの有酸素運動がベストですが、人それぞれ適する運動法/量が違いますので、悩んだらいつでも相談してください。

prof

 

~北京・天津ジャピオン2015年2月9日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP