お医者さんの御用達~第240回~「百合根(約50元/500g)」

百合根は秋の万能食材

374お医者さん b1

374お医者さん d2

 

――先生、私、夏風邪をこじらせてしまい、咳がすっきりと治りません。

先生 このところ急に気温が下がったので、体調管理には十分気を付けてください。
本格的な冬はすぐそこ、乾燥も始まります。
中国医学の伝統的な考え方ではこの時期、肺の養生を重視します。
そこで、おすすめしたいのがこの「百合根」です。

――日本ではあまり馴染みがなかった食材ですが、中国では一般的ですか?

先生 そうですね。
一般的な家庭料理に使われています。
百合根には咳止めや精神安定の作用があり、昔から漢方薬の一種として用いられてきました。
主な栄養成分は、たんぱく質や脂肪、ビタミン類などです。
ビタミンCは加熱しても流出が少ないという特徴があります。
食物繊維も多く、整腸作用による美容効果も期待できます。
また、血圧を下げるカリウムの含有量は野菜の中でもトップクラス。
血圧が気になる方は意識して食べてみてください。
さらに胎児の発育に必須である葉酸も豊富です。

――思った以上に、多様な働きをするんですね。

先生 はい。
「百合根とセロリの炒め物」は便秘解消、「百合根と梨のスープ」は咳止め、「百合根と蓮の実のお粥」はリラックス効果が期待できます。
百合根を使った代表的なメニューなので、覚えておいてくださいね。

374お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2015年9月21日号

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP