お医者さんの御用達~第259回~白芨

392お医者さん1

392お医者さん2

白芨で美肌を手に入れる

――先生、最近、顔のくすみとしわが気になりだして…。

 

先生 それなら、「白芨(ビャクキュウ)」から作った化粧水を使ってみてはいかがでしょう? 白芨は美容にいい漢方生薬として知られるラン科の植物で、「美白仙人」と称されているんです。美白、しわやニキビ跡、くすみ防止、保湿効果があるとされ、40歳以上の方でしわやくすみにお悩みの方にオススメです。私も毎日、使っていますよ。

 

――へぇ、すごい! 白芨の化粧水はどこで買えますか?

 

先生 自分で簡単に作れますよ。白芨30~50gを約300~500mlの水に入れ、20~30分程度煮込みます。白芨を取り出し、残った液をさらに煮込み、とろりとしてきたら出来上がりです。普通の化粧水と同じように直接、顔に塗ったり、フェイスマスクで浸透させたりすると効果的です。とろみ加減によっては、塗った後に乾くと白くなることがありますので、その場合は洗い流してください。多めに作って冷蔵庫で保管し、1週間を目途に使い切ってください。1カ月ほど続けて様子を見てくださいね。

 

――わかりました。ぜひ試してみます!

 

先生 ただし、皮膚に傷がある場合や、皮膚アレルギーをお持ちの方は、使用を控えてください。使用前に、パッチテストでアレルギーの有無を調べておくと安心ですね。

392お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年02月15日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP