お医者さんの御用達~第567回

お医者さんの御用達~第567回

ヨクイニンで美肌をめざす

 

――先生、寒さで代謝が悪くなっているせいか、むくんだり吹き出物ができてしまいました…。

先生 それなら食生活に「ヨクイニン(ハトムギ)」を摂り入れてみてはいかがでしょう?冬は内臓に熱がこもりやすいので、身体を冷やすヨクイニンが効果的です。利尿作用やデトックス作用があり、新陳代謝を促します。むくみや肌荒れはもちろん、胃腸が弱い方やお腹を壊しやすい方にもオススメです。美肌やダイエットなど、特に女性にはオススメですよ。

 

――美肌にダイエット! まさに女性の強い味方ですね♪ どのように調理すればいいですか?

先生 中国ではヨクイニンを煮た水を、お茶替わりに飲みます。もうひとつはお粥です。ナツメ、リュウガン、小豆と一緒に30分ほど煮込んでください。甘みもあるので、美味しく食べられて続けやすいですよ。ヨクイニンが身体を冷やすのに対し、ナツメは身体を温めるので、中和されます。また、お米を炊く時に混ぜて、白米と一緒に食べることもできます。その際、ヨクイニンはあらかじめ長時間、水に浸しておいてください。

 

――はい。ナツメのお粥、美味しそうですね。ぜひ作ってみます!

先生 利尿作用で身体の水分が減るため、便秘気味の方は摂取を控えてください。上手に摂取して、健康な身体で冬を乗り越えましょう。

 

―――今週のドクター―――

北京東文中医診所

中医全科 郭炯碩中医師

北京中医薬大学鍼灸推拿学にて修士号を取得。日本人の診療経験が豊富で、

主に頭痛、頚椎椎間板ヘルニア等の疼痛性疾患及び内科疾患の治療を得意とする。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年4月4日号~

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP