お医者さんの御用達~第276回~ピロリ菌検査キット

410お医者さん1

410お医者さん2

ピロリ菌検査キットで早期対策

――先生、以前から胸やけや胃もたれ、空腹時の腹痛などに悩まされてます…。最近、知り合いにピロリ菌のせいではないかと指摘され、不安です。

 

先生 それは心配ですね。調べてみなければわかりませんが、確かにピロリ菌による症状に似ています。ピロリ菌は胃炎や胃・十二指腸潰瘍などを引き起こし、胃がんの原因にもなると言われています。不審に思ったら、検査・除菌をしましょう。

 

――検査には内視鏡を使うと聞いたのですが、ほかに簡単に調べる方法はありますか?

 

先生 ピロリ菌の検査方法はいくつかありますが、それでは今回、内視鏡を使わない方法をご紹介しましょう。こちらのピロリ菌検査キット「尿素古希試験診断試剤盒」です。

 

――へぇ、どうやって使うんですか?

 

先生 中に試験薬と2つの袋が入っています。まずは1つ目の袋に呼気を吹き込み、続いて試験薬を飲んでから30分間安静にし、2つ目の袋に呼気を吹き込みます。ただし、検査の前は2時間以上、何も食べないようにしましょう。

 

――息を吹き込むだけでわかるんですね! 早速やってみます。

 

先生 ピロリ菌は、一度完全に除菌すれば再発の心配はほぼありません。30分程度で調べられるので、まずは自分で検査してみてくださいね。

410お医者さん4

~北京・天津ジャピオン2016年6月27日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP