お医者さんの御用達~第576回

水分補給にポカリスエット

 

――先生、今回は日本人にはおなじみの「ポカリスエット」だそうですね。

先生 はい。ポカリスエットは今から40年以上前に日本で発売されたスポーツドリンクですが、商品コンセプトはズバリ“飲む点滴”。医学的根拠に基づいて開発され、効率よく水分補給ができます。運動後にはもちろん、風邪や二日酔いの時にもオススメします。

 

――二日酔いに効果があるとは聞いたことがありますが、本当なんですね!

先生 はい。風邪などで脱水症状が起きると血液が濃くなり、だるい、身体の節々が痛いといった症状が現れます。ポカリスエットには水やお茶では補給できないナトリウムやカリウムなどの電解質(イオン)がバランスよく含まれているため、水分が素早く吸収され、脱水症状から抜け出すことができます。要するに体液に近い飲料なので、点滴をするのに近い役割を果たします。

 

――すごい…そこまで優秀なドリンクだとは知りませんでした。

先生 脱水症状には「経口補水液」という医療現場で使用される飲料もありますが、ポカリスエットなら手軽に手に入ります。非常に飲みやすく、お子さんでも安心して飲めます。下痢をしている時も少しずつ飲めば、普通の水を飲むより早く回復します。ポカリスエットで、こまめな水分補給を心がけてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

ラッフルズメディカル

北京医務総監・内科専門医

森下京子医師

ミュンヘン大学医学部卒業後、同大学の博士号を取得。その後、日本の医師免許を取得し、東京で内科専門医として勤務。2014年より同院の医務総監を兼任している。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年6月6日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP