お医者さんの御用達~第321回~歯ぎしりマウスガード

454お医者さん1

454お医者さん2

マウスガードで歯ぎしり防止

 

――先生、今回は「歯ぎしりマウスガード」をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。歯ぎしりや食いしばりは、自覚がない人も含めると、99・9%の人が行っていると言われています。仕事中やスポーツをしている時、浅い眠りの時に無意識に行っていることが多いんです。

 

――そうなんですね。歯ぎしりを長期間行うと、身体にどんな悪影響があるんですか?

 

先生 人間の噛む力は、食事の際には約10kg、意図的に噛み締めを行った場合には、自分の体重程度の力が歯にかかっています。これに対し歯ぎしりの場合は、体重の6~10倍の力がかかります。そうすると歯や顎に大きな負担をかけ、歯周病や虫歯、頭痛の原因となります。そして、最終的には歯が割れたり、顎関節症になってしまいます。

 

――それは怖いですね…。先生オススメのマウスガードを教えてください!

 

先生 睡眠の専門家監修の「いびきSTOPマウスピース」をオススメしています。気道を広げ、いびきを軽減する効果がありますし、さらに熱湯で柔らかくした状態で口にセットすると、自分の歯形にフィットしたマウスピースが作れるという特徴があります。値段も3000円程度なので、始めやすいですよね。できれば歯医者さんに行って、オーダーメイドで作ってもらうのがベストです。

454お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年05月15日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP