お医者さんの御用達~第324回~歯間ブラシ

457お医者さん1

457お医者さん2

歯間ブラシで歯周病を予防

――先生、今回は「歯間ブラシ」だそうですね。

 

先生 はい。歯間ブラシは歯磨きではなかなか取れない、歯と歯茎の隙間に残された歯垢を効率良く取るためのグッズです。歯垢の蓄積を防ぐことによって、歯周病の発生を食い止めることができます。

 

――歯磨きを毎日しっかり行っていれば大丈夫だと思ってました!では、使い方を教えてください。

 

先生 まず、歯間ブラシは鉛筆を持つような感覚で握ります。次に鏡で確認しながら歯茎を傷つけないように、ゆっくりと斜めに歯間部へ挿入します。そして歯の面に合わせて前後に2~3回動かします。使用後は水でしっかり洗って、風通しのいい場所で乾かしてくださいね。

 

――はい。使用する際の注意点はありますか?

 

先生 歯間ブラシを無理に挿入しようとしたり、力を入れてゴシゴシ動かすと歯肉や歯を傷つける原因になるため、自分に合ったサイズの物を使ってください。サイズは全部で5種類、さらにI字型とL字型の2タイプがあります。初めての方は、L字型の小さいサイズから試してみてください。自分に合うサイズがわからないようであれば、歯医者さんに聞いてくださいね。また、歯と歯の隙間が狭い方は、歯間ブラシよりもデンタルフロスの使用をオススメします。

457お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年06月05日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP