自転車に乗って健康維持
――今日は先生の趣味でもある「自転車」のお話だそうですね。
先生 はい。私は自転車が大好きで、北京市内から万里の長城まで自転車で行ったこともあるんですよ。往復200kmで13時間もかかりました。
――すごい! 自転車は健康にもいいんですか?
先生 はい、血流が良くなるため血圧の安定が期待できます。さらに糖質・脂質を燃焼させるので、糖尿病の予防やダイエット効果もありますね。ほかに便秘や睡眠障害の改善にも良いという報告もあります。また、歩いたり走ったりするのに比べ膝への負担が少ないため、ご年配の方の健康維持にも最適です。
――なるほど。1日に何分ぐらいが理想的ですか?
先生 脂肪の燃焼には、糖質と比べて少し時間がかかります。ダイエットが目的であれば、30分以上続けて乗ってください。健康維持には10分程度の短い時間でも、無理のない範囲で大丈夫です。
――でも私、自転車に乗ると、すぐにお尻が痛くなるんです…。
先生 ではサドルを高めにして、前傾姿勢で乗ってみてください。低めのサドルにどっしり座ることで体重がお尻にかかり痛くなってしまうんです。前傾姿勢で体重を全体に分散させれば、長時間でも乗っていられますよ。是非お試しください。
~北京天津ジャピオン2017年06月12日号~