お医者さんの御用達~第260回~チアシード

394お医者さん1

394お医者さん2

チアシードでダイエット

――先生、北京に来てから、体重が増えてしまい困っています…。

 

先生 私も北京に来てからお腹が出てきたので、友人の薦めもあり、半年前から毎日、「チアシード」を摂るようにしています。薬などではなく、食品で痩せられるのなら安心だと思い、始めました。

 

――チアシードは、日本でも話題になりましたよね。どのような食べ物なんですか?

 

先生 チアシードとは、シソ科のミントの種で、見た目は小さい粒状です。10分程度水の中に浸けておくと、約10倍に膨らみます。チアシードそのものにはあまり味はなく、食感はタピオカのようにぷるっとしています。満腹感が得られるので、摂り始めてから体重が増えなくなりました。また、チアシードには食物繊維も豊富なうえ、ミネラルやビタミンも含まれており、「スーパーフード」と呼ばれていますね。

 

―へえ~! 試してみたくなってきました。いつ、どのようにして食べればいいんでしょうか?

 

先生 私は毎朝、大さじ1杯(約10g)のチアシードをコーヒーやジュースなどに入れ、朝食と一緒に摂っています。手軽に摂れるので、ぜひ試してみてくださいね。ただし、摂り過ぎるとお腹がゆるくなることがありますので、1日の摂取量を守ってくださいね。

394お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年02月29日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP