お医者さんの御用達~第326回~岩蜜

459お医者さん1

459お医者さん2

「岩蜜」で肺と胃のお掃除を

――先生、今日は日本ではなかなかお目にかかれない、中国ならではの珍しい物をご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい。最近、密かにブームになりつつある「岩蜜(いわみつ)」をご紹介します。岩蜜とは貴州省、四川省、雲南省などのごく一部の地域の山奥で自然とできた蜜の塊、結晶のようなものです。表面はその名の通り岩のように硬く、金槌を使わないと砕くことができないほどです。オレンジっぽい色で、花のような甘い香りがします。甘すぎない自然な甘さで、病みつきになりますよ。

 

――確かに、心が癒されるような香りがしますね! 岩蜜にはどんな効果があるんですか?

 

先生 肺や胃をキレイにする働きがあるので、アレルギーやpm2.5に対して効果を発揮します。また、便秘改善にもいいですね。摂取量は、1日に1~2欠片ほどの少量で充分なんですよ。

 

――なるほど。では、オススメの食べ方があれば教えてください。

 

先生 まずは岩蜜の上に生えていたコケの一部が付着しているかもしれないので、水で落とした方がいいですね。後はそのまま飴のように舐めても充分美味しいですが、少量を紅茶に混ぜて飲むと、ほのかに花の香りが漂い、ちょっぴり優雅な気分になれますよ。

459お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年06月19日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP