お医者さんの御用達~第361回~バナナ

494お医者さん1

494お医者さん2

バナナで一日を元気に過ごす

 

――先生、今回は値段もお手頃で、季節を問わずに手に入る「バナナ」の効能について、お話いただけるそうですね。

 

先生 はい、バナナは1本約86kcalとご飯やパンと比べても低カロリーなうえ、日常生活で不足しがちな栄養がバランス良く含まれているため、健康な生活にかかせない果物です。バナナに含まれる糖類は素早くエネルギーに変わり、長く持続するので、時間のない方の朝ご飯にはピッタリですね。

 

――なるほど。ほかにどんな効能があるんですか?

 

先生 食物繊維が豊富で、便秘解消に効果があります。朝食にバナナとヨーグルトを合わせて食べると、相乗効果で整腸作用をさらに高めることができます。また、「美容ビタミン」とも呼ばれるビタミンBも豊富なため、新陳代謝を活性化し、健康な肌や髪を作ってくれます。

 

――私も少し便秘気味なので、試してみます!

 

 

先生 お酒をよく飲む方にもバナナを食べて欲しいですね。バナナにはアルコールの分解や、疲労回復に効果のある栄養素も豊富に含まれています。「飲み過ぎたな」と感じた朝にはバナナを食べて、スッキリ元気に一日を始めてみてはいかがでしょう?一方でバナナは身体を冷やす食べ物なので、胃が冷えたり、お腹を下したりする場合があります。食べすぎには注意してくださいね。

494お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年3月5日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP