お医者さんの御用達~第617回

ヤクルトで腸の健康を保つ

 

――先生、脳の健康のために毎日摂っておきたい成分があるそうですね。

先生 はい。それは「プロバイオティクス(善玉菌)」、乳酸菌など身体にいい影響を与える菌です。乳酸菌には腸内細菌のバランスを整え、腸の運動を活発化する整腸作用があるほか、免疫力の強化や感染症の予防などの効果も期待されています。このため、乳酸菌の摂取は非常に大事なんです。

 

――なるほど。しかし腸の健康と脳は、どう繋がるのでしょうか?

先生 腸は〝第二の脳〟と言われているのをご存知ですか? 腸と脳は互いに影響を及ぼす“腸脳相関”によって、脳の発達やメンタルに大きく影響を与えています。腸の神経細胞は脳に次いで多く、自律神経によってコントロールされています。ストレスでお腹が痛くなるのも、脳が自律神経を介し、腸にストレスの刺激を伝えるからなのです。また、人の情緒に影響するセロトニンという物質の9割は腸管で作られているんですよ。

 

――そうなんですね! では、サプリを飲んだ方がいいですか?

先生 サプリでも構いませんが、手軽に摂れるヤクルトをオススメします。ヤクルトには有効な乳酸菌が含まれていますので、毎日1日1本飲み続けてください。精神疾患などの心の病を予防するためにも、腸の健康を維持するよう心がけましょう。

 

―――今週のドクター―――

オアシス国際病院

精神科

楊春慧医師

中国301医院にて神経内科修士号、鳥取大学医学部にて神経病理学博士号、米国においても医師免許取得。脳神経内科、神経内科、精神科に通じ、豊富な臨床経験を持つ。日本語可。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年4月17日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP