お医者さんの御用達 ~第118回 白霊茹

252medi-top

252medi-doc&goods

 

栄養価の高い白霊茹を食卓に

――先生、これはまた珍しいキノコですね!

先生 ええ。「白霊茹(バイリング)」と言って、中国では高級食材として用いられています。
高級中華レストランでは、アワビなどの食材と一緒に調理されることが多いんですよ。

――へぇー、そうなんですか!? では、お値段も相当高いのでは?

先生 そうですね。
大きいものは高額ですが、ここにあるものは比較的小さいものなので、値段も手頃なんです。
美味しさ、栄養面ともに大きいものより少し落ちますが、家庭で常食するには十分だと思います。
「白霊茹」は実に栄養価が高く、タンパク質が約20%含まれているほか、17種類のアミノ酸、大量のミネラル、ビタミン類を含んでいます。
そのため、虚弱体質や胃腸が弱く消化不良で悩んでいる方におすすめの食材なんです。
婦人科の腫瘍の防止にも効果が期待できるんですよ。

――そうなんですね。しかもこのキノコ、たっぷり肉厚ですごく美味しそうですよね~。

先生 はい。別名〝アワビタケ〟と呼ばれるようにアワビのようなコリコリとした歯応えがあって、香りも非常に良いので様々な料理に活用できます。
「白霊茹」を購入する際は表面がデコボコしていないもの、平たくツルツルしているものを選んで下さい。
美味しく食べて、健康維持に役立ててみて下さいね。

252medi-pfof

取材協力先/北京フラワー医療センター

 

~北京ジャピオン2013年3月18日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP