お医者さんの御用達~第577回

栄養素が豊富なピーナッツ

 

――先生、今日はピーナッツについてご紹介していただけるそうですね。

先生 はい。実はとても身体に良い食べ物なんですよ。ピーナッツにはタンパク質、ビタミン、ミネラル、鉄分、マグネシウム、不飽和脂肪酸などの栄養素が豊富に含まれています。食生活が偏りがちな現代人にはぴったりの食材です。特に不飽和脂肪酸にはコレステロールを低下させる作用があり、動脈硬化の防止が期待できます。さらに食物繊維も多く含まれているため、便秘の改善にも効果がありますよ。

 

――素晴らしいですね!スーパーなどでも簡単に手に入るし、毎日続けて食べられそうです。具体的にどのような食べ方が良いのでしょうか?

先生 塩や砂糖などの調味料で味付けされていない商品を選んでいただきたいですね。またピーナッツはもともと油分も多く含んでいるため、炒めて食べるのではなく、そのまま生で食べるのがオススメです。一番栄養を効率的に摂取できますよ。

 

――なるほど。1日にどのくらいの量を目安にすればいいですか?

先生 1日に20粒以内が望ましいですね。また注意点として、ピーナッツには尿酸値を高める作用や造血作用があるため、痛風の人や胆のうを切ったばかりの人は食べ過ぎに注意して、少し控えた方が良いですね。

 

―――今週のドクター―――

北京フラワー医療センター

内科・主任医師 教授

謝桂嵐医師

中国医科大学卒業。日本京都大学留学、関西医科大学にて医学博士取得。50年の臨床経験あり、成人病や血液疾患治療を得意とする。日本語堪能

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年6月13日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP