お医者さんの御用達~第599回

ビワの葉シロップで喉を守る

 

――先生、毎年、乾燥する時期になると、喉が痛くて仕方ありません。何かいい対策はありますか?

先生 それでしたら「ビワの葉シロップ」はいかがでしょう。一家に一瓶は常備されていると言ってもいいほど、中国ではポピュラーな飲み薬です。乾燥する時期に起こりやすい喉のイガイガや痰が絡むといった症状をはじめ、風邪の予防にも効果がある薬なんですよ。

 

――液状なので、とても飲みやすそうですね。

先生 はい。ほとんど苦味もないですし、ハチミツのようなとろみもあるので、とても飲みやすいと思います。大人はおよそスプーン1杯分(約20グラム)を、子どもの場合はその半分程度を朝・昼・晩の1日3回服用すると効果が出やすいです。このシロップには、「川貝母(せんばいも)」や「杏仁」、「ビワの葉」といった喉を潤してくれる成分が入っているので、咳による喉の軽い炎症にも効き目があります。また甘みが強く、ミントのような爽やかさが残る後味なので、粉薬が苦手な小さなお子さんから、固形薬が飲みづらいと感じる年配の方まで、幅広く服用することができます。

 

――わかりました。ほかに注意すべき点はありますか?

先生 妊娠中の方の服用はオススメしません。また、甘いからといって何かにかけたりせず、そのまま食べてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

北京東文中医診所

秋山陽子中医師

2019年北京中医薬大学にて修士課程修了。在学時に鍼灸学と婦人学を修得。同院で中医師として勤務する傍ら、健康に関する講座を開講するなど、幅広く活躍している。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2022年11月21日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP