お医者さんの御用達~第607回

お医者さんの御用達~第603回

トマトで若々しさを保とう

 

――先生、若々しさを保つために食べたい野菜って、一体何ですか?

先生 それはトマトです。トマトには、老化予防に効果的な抗酸化作用のあるベータカロチンやリコピンが含まれています。特にトマトの赤い色素であるリコピンは、抗酸化作用が強いことで知られています。

 

――へぇ~、そうだったんですね。

先生 はい。肺から吸い込んだ酸素は血液を通してエネルギーに変わりますが、約2%は体に毒となる活性酸素に変化します。これが細胞の安定性を破壊し、動脈硬化、高血圧、アレルギー、白内障、パーキンソン病などを引き起こす原因になります。この活性酸素を抑えるのが抗酸化物質です。

 

――これはぜひともトマトを食べないと!

先生 そうですね。ほかにもビタミンAやB1、C、ビタミンE、血圧を安定させるP(フラボノイド)などが含まれていて、トマトで1日に必要なビタミンの半分が補えるんですよ。また、胃酸の分泌を促し、腸内環境を整え、消化を助けてくれる役割もあります。

 

――トマトって、すごく優秀な野菜なんですね。

先生 はい。トマトを選ぶ際は、色の濃い、熟したものを選びましょう。ただし、胃腸が弱い方は食べ過ぎないよう気をつけてくださいね。

 

―――今週のドクター―――

ラッフルズメディカル

小児科 李愛子医師

吉林医学院を卒業後、大連小児医院主任を経て日本に渡り、小児心理学及び発達障害の研究に従事。帰国後は私立国際クリニックなどに勤務。日本語、韓国語も堪能。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年1月16日&23日合併号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP