お医者さんの御用達 ~第661回

ヨガブロックで猫背を改善

 

――先生、猫背を改善できるグッズがあると聞きました。ぜひ教えていただきたいです!

先生 はい。それは「ヨガブロック」です。本来はヨガポーズをする際に、高さや力の入り具合をサポートするグッズですが、ストレッチやマッサージ代わりにも使える便利なアイテムなんです。

 

――へぇ~。ブロックはどういう素材でできているんですか?

先生 木やコルク、EVA樹脂(プラスチックの一種)製のものがあり、最初は柔らかい素材のものをオススメします。高さも3タイプあるので、自分に合うものを見つけてください。使い方は、ブロックを左右の肩甲骨と後頭部に当たるにように床に並べ、その上に仰向けに寝転がります。そのまま10~15分横になるだけです。

 

――ええっ!? それだけでいいんですか? 簡単すぎてビックリしました。

先生 はい。こうすることでストレッチ代わりになり、肩甲骨の周りの筋肉をほぐすことができます。最初は若干痛みを感じますが、起き上がった時に背部がスッキリするので、始めるとクセになります。毎日続けることで、肩こりの改善やストレス解消にも役立ちます。ヨガブロックには、ほかにもさまざまな使い方やトレーニング方法がありますので、ネットなどで調べて活用してみてくださいね。

 

===今週のドクター===

北京東文中医診所

中医全科

秋山陽子 中医師

北京中医薬大学卒業、医学修士。冷え症、自律神経失調症、婦人科疾患、肩こり、睡眠障害、虚弱体質、アレルギーなどの症状に鍼灸と煎じ薬を併用した治療を行っている。

=============

~北京天津ジャピオン2024年3月18日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP