お医者さんの御用達~第620回

レンコンパウダーで美肌作り

 

――先生、健康にも美容にもいい食べ物をご紹介いただけるそうですね。

先生 はい。それは「レンコンパウダー(中国語: 藕粉)」です。レンコンを加工してデンプン状にしたもので、通常はお湯に溶かして食べます。実は中医の薬剤としても用いられているんですよ。

 

――レンコンは大好きですが、粉にしたものがあるなんて初めて知りました! ちなみにどんな味なんですか?

先生 味はなく、クセもありません。とろみがあるので、お粥やおやつ代わりになります。お好みでナッツやドライフルーツ、ハチミツなどを加えると食べやすいですよ。このほか、肉を炒める時にデンプン替わりに使うこともできます。

 

――ほぉ~。お湯を加えるととろみが出るということは、日本でいう葛湯みたいな感じですね。

先生 そうですね。レンコンにはムチンというネバネバ成分やビタミン、ポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれています。中国には民間に“女性はレンコンを欠かすな”という言葉がありますが、老化を防ぎ、乾燥した肌を潤わせる効果があります。また、レンコンは肺に似ていることから肺や肝臓の調子を整えてくれるほか、胃にも非常に優しいです。止血効果もあるため、手術後などには特にオススメします。1日3回、毎日の食生活にぜひ採り入れてみてください。

 

―――今週のドクター―――

北京東文中医診所

理学療法士

張牧川中医師

北京中医薬大学博士号を取得。理学療法士として、鍼灸・整体・漢方薬を用いた慢性疲労や不眠症、肩こりや捻挫などの治療を得意とする。日本語堪能。

―――――――――――――

~北京天津ジャピオン2023年5月22日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP