お医者さんの御用達 ~第133回「胖大海」

??????????? [????]

??????????? [????]

 

喉が潤う植物の実「胖大海」

――先生、このカップの中のふわふわしたキクラゲみたいなものは一体、何ですか?

先生 それは「胖大海(パンダーハイ)」というアオギリ科の植物の実で、漢方薬の一種です。
カップの横に置いてある実、これにお湯を注ぐと、殻が割れてこのように自然と膨らむんですよ。

――ええ~っ!?
このアーモンドみたいな小さな実がこんなに膨らむんですか?
しかも、まるで花びらのようにパーッと開いてキレイですね♪

先生 面白いでしょう?
北京の人はよく、乾燥対策にこの「胖大海」を常飲してますよ。
スーパーのお茶コーナーなどでも気軽に手に入ります。
梅雨の季節など、特に気候が変わりやすい時期は喉が痛くなったり、声が出なくなったり、咳が出たりしますよね。
そういうときに、ぜひ飲んでみてください。
咳や痰を止めて、喉の渇きや痛みを和らげてくれる効果があるんですよ。

――では、ちょっとお味見を。
あ、薄い麦茶みたいで飲みやすい!
これなら、何も加えなくても十分飲めますね。

先生 そうでしょう?
1粒でもお湯を足しながら、何杯か飲むことができます。
喉の乾燥や痛みがひどいときには、1日2粒を目安に飲んでみてください。
ただし、飲みすぎると便が緩む可能性があるので、お腹を壊しやすい方は気を付けてくださいね。

 

??????????? [????]

取材協力先/北京東文中医診所

 

 

~北京ジャピオン2013年7月8日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP