お医者さんの御用達~第309回~菊花茶

443お医者さん1

443お医者さん2

乾燥や目の疲れに菊花茶

――先生、このお茶、キレイなお花が浮いていて、いい香りがしますね~。何の花ですか?

 

先生 これは「菊花茶」です。乾燥させた菊の花を使用した薬草茶の一種なんですよ。Pm2.5や風邪で喉がイガイガする、乾燥で皮膚にかゆみを感じる、目の疲れ、高血圧などにお悩みの方にオススメです。どこのスーパーでも売っていますが、薬局で置いているものの方が値段は少し高いですが、栄養素がたっぷり入った上質なものが多いので、ぜひ薬局で購入してみてください。

 

――私も今から買いに行きたいです!

 

先生 菊花茶を選ぶ際のポイントがひとつあります。花が黄色いものは甘みが強くて飲みやすいので、初めての方やお子さんにオススメです。花が白いものは少々渋みや苦味がありますが、薬効としてはこちらの方が高いため、しっかり健康維持をしたい方は白い花を選んでくださいね。

 

――それでは、私は黄色い菊の花から初めてみようと思います。

 

先生 最後に、菊花茶を作る際の分量ですが、僕のオススメはコップ1杯のお湯に対して、菊の花9個を使用することです。お湯を注いだ後、5分程度置いてから香りを楽しみながら飲んでくださいね。目の疲れを感じる方は、湯気に目をかざすと、リラックスできますよ。

443お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2017年02月27日号~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP