『江南Style』ブーム 動画サイトで広告配当も

韓国の人気シンガーPSY(サイ)の大ヒット曲『江南Style』が動画サイト上で人気を博しているなか、多くのネットユーザーが自分で撮影した物まね版で広告配当などの恩恵に与っているという。
自分で撮影した動画をネット上にアップするユーザーは〝拍客〟と呼ばれる。
動画サイトの優酷網に新しく設けられた「優酷拍客」という項目では〝拍客〟への奨励制度として、佳作の作者には賞金が送られるとしている。10月1日(月)~7日(日)までで120人以上の〝拍客〟が平均50元の賞金を得たが、うち12名の作品が『江南Style』の物まね動画だったという。
また、酷6網副総裁によると、同サイトでは同サイトと契約したポッドキャストからアップされた動画に広告が挿入された場合、運営コストを差し引いた広告収益を分配するとしている。『江南Style』系列の動画のうち、広告が挿入された動画の総視聴量は約960万回に達し、同サイトと契約したポッドキャストは一人当たり最高1000元以上の広告配当を得たとしている。
(10月12日)

~北京ジャピオン2012年10月22日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP