輸入食品コンテナでコロナ陽性 使い捨て手袋の使用を推奨

【北京7月12日】北京市疾病予防控制中心の副主任は7月12日(日)、「新型コロナウイルス感染症による肺炎流行の予防と対策に関する記者会見」の席上で、野菜、果物、肉類などの生鮮食品を購入する際には使い捨ての手袋、またはビニール袋を手に被せるなどし、食品には直接触れないよう注意を促した。

同副主任は、海外の食肉食品加工企業の従業員にコロナ感染が確認されるケースが増加しているとの報道があったとし、最近、税関総署からも輸入冷凍バナメイエビ(クルマエビの一種)のコンテナの内壁と外装のサンプルからコロナウイルス陽性が報告されたことを明かした。

これを受け、市民に対し接触による感染に十分注意するよう促し、食品購入の際は正規の市場やスーパーを選択するよう呼びかけた。また、外出時には消毒用ウエットティッシュや清潔なビニール袋を携帯し、スーパーのカートや買い物かごを使用する前にウエットティッシュや消毒液で取っ手などの消毒を行うようアドバイスした。

このほか、野生動物に対し〝触れない、買わない、食べない〟を実践し、出どころが不明な食物や原材料を購入しないよう厳重に忠告している。

~北京天津ジャピオン7月20日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP