中国の「今年の漢字」は「房」 単語部門では「正能量」を選出

国家語言資源観測研究中心が、商務印書館や北京語言大学などと共同で、2013年12月20日(金)、「2013年の中国語総括」を明らかにした。
これによると、2013年の中国国内の世相を表す「今年の漢字」に「房」が選ばれたことがわかった。
「房」は、中国語で「家屋、部屋」を意味し、学者やネットユーザーの投票をもとに選出された。
ほかにノミネートされた漢字は、「夢、廉、霾(スモッグ)、倹、新、民、燥(乾燥した)、正、扶」だった。
単語部門では、「改革」や「中国夢」、「女漢子(男性のように逞しい女性)」、「延遅退休(定年退職年齢の延長)」などを抑え、「正能量(プラスエネルギー)」を「今年の単語」に選出。
また「土豪(金持ち、成金)」は、選出には至らなかったものの、「十大流行語」、「十大新語」、「十大ネット用語」の3部門に選ばれた。
一方、中国台湾では、大手日刊紙「聯合報」などが、偽物や偽りを意味する「假」を選出。
日本では、日本漢字能力検定協会の一般公募で最多の応募があった「輪」が、「今年の漢字」として選ばれている。
(12月20日)

 

~北京ジャピオン2014年01月06日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP