水滸巡礼~108の足跡 ~第5回欧鵬(おうほう)

247suiko1

梁山泊にはばたく山賊
最後まで前線で戦う

欧鵬は、黄門山に拠を構える山賊の長として、仲間の蒋敬(しょうけい)らと共に、500人もの荒くれ者たちを束ねた。
長身で逞しい体つきをしており、重い武器を軽々と使って、今にも飛び立ちそうな機敏さを持つことから、「摩雲金翅(空高く飛ぶ黄金の鳥)」と呼ばれた。
欧鵬は軍人の家系出身で、若い時は故郷の湖北省で、長江の守備に当たっていた。
しかし、軍営内でしばしば上部と揉め事を起こし、やがては出奔してしまう。
その後は、黄門山に籠り、山賊として生きる。
そんな欧鵬の人生を変えたのが、宋江との出会いだった。
謀反の罪で官軍に追われていた宋江を助け、仲間の蒋敬らと共に梁山泊に加わる。
すでにその勇名が知れ渡っていた欧鵬だが、入山後は常に、戦の最前線に立つものの、なぜか目立った武功を上げることができない。
山東省で起こった「祝家荘の戦い」では、女剣士、扈三娘(こさんじょう)と一騎打ちになるが、劣勢に立たされ、敵将の罠にかかり落馬して負傷。
その後の方臘討伐で、敵の放った矢を受け、無念の戦死を遂げる。

247suiko3

欧鵬が生まれた湖北省黄岡市。
同省の北部に位置するこの町は、町の西側を長江が流れ、農業に適した気候であることから「魚米之郷(魚と農作物の郷)」と呼ばれる。
また、歴史文化都市としても知られ、北宋時代の文学家、蘇軾が詩を詠んだ東坡赤壁が有名だ。
一時は軍人から身を引き、山賊となった欧鵬。
最後は梁山泊の一員として命を捧げたが、彼の魂は今日も、黄金の鳥のごとく、この地を闊達に飛びまわっていることだろう。

247suiko2

247suiko4

 

 

~北京ジャピオン2013年2月4日号

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP