お医者さんの御用達 ~第181回「補中益気丸」

top

osha

夏バテの症状に「補中益気丸」

――先生、最近だるくて、食欲もないんです…。

先生 おそらく、夏バテの症状でしょうね。
それなら、「補中益気丸」を飲んでみてください。

――この薬は夏バテに効くんですか?

先生 はい。
慢性疲労やだるさが抜けないなどの倦怠感、食欲低下、喉が渇く、貧血、下痢などの症状に効果があります。
一般的に、昔から夏バテによく使われていた薬なんですよ。

――へぇ~。
成分は漢方薬なんですね?

先生 はい。
脾臓や肺の疲労を回復し、免疫力を高める「党参(トウジン)」、鎮痛・解毒作用のある「甘草(カンソウ)」、脾臓や胃を整え、体内の湿気を取り除く「白術(ハクジュツ)」、鎮痛、抗炎症、解熱作用のある「当帰(トウキ)」などの漢方薬が主成分です。
ただし、個人差で薬が合わないこともありますから、しばらく服用して効果がない場合は、病院で診察してもらいましょう。

――なるほど、わかりました。
薬を飲む以外に、普段、気をつけるべきことはありますか?

先生 はい。
夏は水分をたくさん摂る機会がありますが、一度に大量の水分を飲まないようにしてください。
むくみの原因や、水分代謝が低下する可能性があります。
また、ハスの葉やシソ、大根おろしなど、胃腸を整える食材を積極的に摂るようにしましょう。

info

 

~北京・天津ジャピオン2014年7月7日号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP