北京・天津の医療 記事一覧 お医者さんの御用達~第323回~背中あてクッション

456お医者さん1

456お医者さん2

クッションで辛い腰痛を改善

――先生、最近、腰が痛くてしょうがないんです。何か改善する方法はありませんか?

 

先生 それでは、私も愛用している「背中あてクッション」をご紹介しましょう。使い方は簡単、座っている時に椅子の背もたれと腰の間にクッションを挟むだけです。これだけで背骨が正常な状態に戻り、腰痛や肩こりの症状を和らげることができます。クッションの選び方のポイントとしては、大きすぎない筒状のものが良いですね。

 

――それはすごいですね、しかし、なぜ腰痛の症状が出てしまうのですか?

 

先生 はい。背骨というのは本来、少し曲がっていて、S字カーブのような状態になっています。このことで頭と腕の重みを分散し、支えることができるのです。しかし、前かがみになって猫背でパソコンや携帯を操作していると、次第にS字カーブの状態が崩れ、腰痛などの症状が起こることになります。

 

――なるほど。ほかに腰や肩の痛みの原因になりうる動作はありますか?

 

先生 足を組んで座ったり、携帯を耳に挟んで通話をしたり、斜めの位置に置いたパソコンを長時間見たりといった、片側に大きく負担がかかる行為は止めた方がいいです。最後に、腰や肩の痛みに加え、頭痛やめまいの症状がある方は、一度医師に相談した方が良いですね。

456お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年05月29日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP