お医者さんの御用達~第270回~音波ブラシ

404お医者さん2

404お医者さん1

音波歯ブラシで健康な歯に

――先生、歯磨きをしっかりしているつもりでも、磨き残しがあるようです。何か対策はありますか?

 

先生 そうですね。一度、「音波歯ブラシ」を使ってみてはいかがでしょうか。磨き方を変えられるといいのですが、今まで毎日数回行っていた歯の磨き方を見直すのは、なかなか難しいものです。

 

――確かに! 癖がついてしまいますよね。

 

先生 強く磨きすぎたり、横方向に磨いていると、歯の表面を傷つけてしまいます。その点、「音波歯ブラシ」は、約3万回の高速振動による音波水流で歯を磨くので、歯ぐきへの負担が軽減され、磨きムラや個人差も少なくなります。磨き残しの多い歯間や奥歯までしっかりと磨けます。2分間の稼働時間を上下左右で30秒ずつ、あるいは表側・裏側で分けるなど、自分のやりやすい順番を決めておくといいと思います。私も10年以上使っていますが、順序が習慣になっています。

 

――なるほど! これなら磨き方を変えられそうですね。

 

先生 最後に仕上げ磨きについてですが、子どもは親が行う仕上げ磨きによって、歯磨きを自分の身体で感じて覚えます。これにより歯ブラシの当て方が変わってきますので、上手に身に付けられるようサポートしてあげてください。

404お医者さん3

~北京・天津ジャピオン2016年05月16日号~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP