北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第349回~魚石脂軟膏

482お医者さん1

482お医者さん2

「魚石脂軟膏」でニキビケア

 

――先生、おでこに大きなニキビができてしまいました…。早く治す方法を教えてください!

 

 先生 それでは「魚石脂軟膏」をご紹介しましょう。吹き出物や膿を持った腫れ物ができた時に用いる外用漢方薬です。チューブを開けると、こげ茶色で独特な匂いがしますが、肌のトラブルに良く効くので、ぜひ使ってみてください。

 

――はい。値段も1本2元と安いですね!早速、薬局で探してみます。

 

先生 「魚石脂軟膏」を使用する際は、まず顔を洗って患部を清潔な状態にしてください。この軟膏は色もあって少々油っぽいので、就寝前に塗った方が良いですね。もし日中に使用する場合は、塗った後、最低1~2時間はそのままにしておいてください。基本的には全身に使えますが、口や鼻の中などの粘膜がある部分には使用しないでください。また、しばらく使用しても効果が出ない場合には、早めに病院で受診してくださいね。

 

――わかりました! 今後、ニキビができないようにするには、どうしたらいいですか?

 

先生 おでこのニキビの場合は、シャンプーの成分が髪に残っていて、肌が炎症を起こしているケースが考えられます。しっかりすすぎを行い、額に髪の毛が触れないような髪型にするなどの工夫でニキビが良くなりますよ。

482お医者さん3

~北京天津ジャピオン2017年12月4日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。