北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第367回~児童益生菌粉

 

500お医者さん1

500お医者さん2

牛乳アレルギーも安心の整腸剤

――先生、お腹の調子が悪いので、整腸剤を使いたいのですが、実は牛乳アレルギーがありまして…。

 

先生 乳酸を分解するのが不得手な人は牛乳の要素が混じっている整腸剤では、アレルギーではありませんが、お腹の調子がさらに悪くなることがあります。でも牛乳を使ってない「児童益生菌粉」は乳酸分解が未熟な幼児や牛乳アレルギーの人が服用しても大丈夫だと言われています。

 

 

――そうなんですね! お腹の調子が悪い時、腸の中は一体、どんな状態になっているのですか?

 

先生 腸の中には善玉菌、悪玉菌、日和見菌といった腸内細菌が住み着いていて、総重量は約11・5kg、数にして約100兆個と言われています。腸内細菌のバランスは食事や生活習慣、ストレスなどによって大きく左右されます。便秘や下痢で悩む方の多くは、この腸内細菌のバランスが崩れていることが多いのです。

 

――なるほど。早速、「児童益生菌粉」を服用して、腸内バランスを整えます。

 

先生 整腸剤は効果が出るまでに時間のかかるお薬だということを覚えておいてください。「今すぐ効果の出る整腸剤がほしい」という患者さんがいらっしゃいますが、薬を飲んだ翌日に突然、すべて善玉菌になることは難しいのです。1週間程度は飲み続けてくださいね。

500お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年4月16日号~

 

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。