北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第368回~金銀花茶

501お医者さん1

501お医者さん2

生活習慣病予防に金銀花茶

――先生、今回は中国茶の一種である「金銀花茶」だそうですね。

 

先生 はい。「金銀花茶」はスイカズラのつぼみを乾燥して作ったもので、独特の香りとサッパリとした口当たりが特徴です。スイカズラの花は咲き始めが白で、受粉すると黄色に変わるため、白い花を銀に、黄色い花を金に例えて「金銀花」と名付けたと言われています。私の実家である山東省平邑県は「金銀花」の産地で、小さい頃からよく飲んでいましたよ。

 

――そうなんですね。「金銀花茶」にはどのような効能があるんですか?

 

先生 風邪の予防や熱中症の改善に効果があります。また、近年ではメタボリック症候群や生活習慣病の改善・予防にも有効だという研究結果も発表されています。「金銀花」はお茶だけでなく、漢方薬としても広く用いられていますので、当院で処方しているインフルエンザの薬にも使われているんですよ。

 

――なるほど。毎日の健康のためにも1日1杯飲むようにしたいですね! 最後に注意点があれば教えてください。

 

先生 「金銀花茶」はお子さんからお年寄りの方まで安心して飲めますが、胃腸が弱い方は飲みすぎないようにしてください。また、独特の苦味が気になる場合は、砂糖や蜂蜜を入れて飲めば、まろやかになって美味しいですよ。

501お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年4月23日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。