北京・天津の医療 記事

お医者さんの御用達~第369回~踏み台

502お医者さん1

502お医者さん2

中高年の運動不足解消に

――先生、今回は「踏み台」を使った簡単なトレーニングをご紹介いただけるそうですね。

 

先生 はい、「ステップエクササイズ」という運動をご紹介します。やり方は簡単で、10~15cm程の高さの踏み台を、一定のテンポで上り下りするだけです。音楽をかけて行えば、よりテンポ良くできます。踏み台の替わりにご自宅にある厚手の本や段ボールを利用したり、階段の1番下の段を利用する方法もありますよ。

 

――上り下りよりも、階段を登り続けた方が負荷が大きくて効果があるような気もしますが…。

 

先生 若い方はそれでもいいのですが、40代以降になると膝の軟骨が弱くなり、関節への負担が大きくかかってしまうため、あまりオススメできません。一方、「ステップエクササイズ」は近年、その高い脂肪燃焼効果が注目され、非常に優れた有酸素運動としてダイエットに取り入れる方が増えています。また、高齢者の運動不足解消・健康促進のために自治体レベルで指導・普及に取り組んでいる地域もあるんです。

 

――なるほど。では1日のうち、いつ頃行えば良いでしょうか?

 

先生 食後は避け、なるべく空腹時に行うようにしてください。最初はあまり無理をせずに、3分程度から試してみてください。毎日継続してやり続けることが大切です。

502お医者さん3

~北京天津ジャピオン2018年4月30日号~

北京・天津の医療 ページランキング トップ10★

    None Found
上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。